PRINCIPLE SLOGAN VISION STANCE |
道義:「正義と道徳」をきわめ創造 品格:「真実と礼節」をきわめ創造 価値:「科学と感性」をきわめ創造 市場:「革新と効率」をきわめ創造 |
日本の美学の原点は、人と環境という異質な概念に心/知/技/体をもって創意工夫を凝らし、心がなごむよう融和させ人をもてなすことと考えます。これは人間関係を良好にすると同時に、人と自然が共存していく真理のように思われます。この考え方に基づき、みなざまの「道義・品格・価値・市場」の創造を、提案してまいります。
社名のJAC:Japan Actual Creationは、日本独自の美学を支える4つの創造力=真理を意味し、それをスクエアでシンボル化しました。
MANAGEMENT
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文明から生まれる質の高い感性と、環境負荷を軽減する科学を融合した独創的で調和のとれたビジネスモデルや商品の開発により、有形無形の価値を創造します。
みなさまのインフラや経営資源を最大最適にいかします。AVOSでは、ICTを活用するBtoBtoCスタイルとして、高品質/効率的/高収益な、一般流通市場の時間/地域/顧客毎の質と量の最適化を推進し、人と環境にやさしく顧客と市場を創造します。
SBT:Square Balance Theory企業の人格化人も企業も、言っていることと行動が食いちがうと信用されません。またその言動が社内と社外で異なると信用されません。 SBTでは、企業の存在の意味と活動の意義を「言動一致/表裏一体」させる企業経営の骨子として、企業活動を右図に示した分子構造をベースに考え、周囲から「信頼と尊敬」を獲得していくため、企業に社会的な人格をもたせるプログラムです。 |
①インフラ:インターネット | 誰もが時間や場所を問わずアクセス可能とする |
②機構:ビジネスコミュニケーションネットワーク | 情報露出と入手の機会と場を提供する |
③システム:データベース・登録速度・検索機能・訴求力 | 常に情報の鮮度維持と情報の活性化を推進する |
④ソフト:商品・デザイン・表現 | 誰に対しても理解をスムーズに深める |
⑤コストの軽減 | 中小企業が低予算で取り組める |
QPTでは上記の課題をクリアしています。また今後の課題として
■ 在庫状況などのリアルタイム情報の取得と配信
■ 製品などの原材料や素材の収穫から消費者の購入、消費までのトレサビリティーの把握
■ リコール発生時などでのリスクマネジメント対策
などに取り組んでおります。